一般社団法人コミュニケーションセンターかしわは、コミュニケーション支援事業を行っております。
>
手話コラム

手話コラム

2017/09/13 デフリンピック報告

柏市在住の伊丹秀行(いたみひでたか)さんをご紹介します。

7月18日~30日に開催された第23回夏季デフリンピックにサッカー日本代表選手として参加されました。

ご本人からのメッセージ動画です。お疲れさまでした。

「こんにちは。男子デフサッカー日本代表の伊丹秀行です。

 今回2017年のサムスンデフリンピックに参加しました。その結果は、ウクライナ、アルゼンチン、イタリアの3チームと試合をし、1勝1敗1分けという結果になり、3位で予選敗退となりました。結果は残念なことでしたが、ウクライナというとても強いチームに勝つことができ、チームとしても大きな一歩となったと思っています。自分はその試合に1試合も出られなかったのですが、その悔しさを4年後に向けて良い準備をしていきたいと思っています。その4年後に1勝2勝と勝っていって決勝トーナメントに行きたいと思っています。

 今回は応援ありがとうございました。」

「介護のお悩みサロン」のお知らせ

聞こえない人のための「介護お悩みサロン」のお知らせ   

日 時:平成28年1月30日(土)10時から12時

場 所:柏市教育福祉会館2階 大会議室

参加費:200円(お茶・お菓子代)

*柏市内のかたでご希望があればお車での送迎もします。

(介護専用車ではありません)

申込・問合せ:訪問介護ステーションこみせん 担当 丸山

FAX 04-7164-8118

例えば‥ 〈今、家族を介助しているがトイレ介助の方法がわからない〉〈家族の介助をしているが腰が痛くなってつらい。痛くならないで介護できる方法は?〉〈自分だけがつらい思いをしているのだろうか?他にも同じような人がいる?〉

〈誰かに手伝ってもらいたい。買い物、ゴミ出し(自分で行けない)〉〈一人でいるとさびしい‥不安‥心配‥〉

そんな思いを一人で抱えていませんか。お互いに話す時間を作りました。ぜひご参加ください。お待ちしております。

 

ろう語~翻訳教室~
HPリニューアルしました
手話コラム〈金環日食〉

 

皆さんご無沙汰しておりました。お変わりありませんか。私は・・相変わらず、コミセンかしわ木村です。最近雑誌や電車など、街で目にしませんか「5月21 日」との文字を。そう「金環日食」です。今日はこの「金環日食」について情報収集したものを一部ご紹介します。

「金環日食」が見られるのは本当に何十年ぶ り、前回は沖縄で見られたとのことですが確か25年くらい前だったそうです。それがここ柏でも見られます、是非観察してみてはいかがですか。

時間は朝7時 35分頃。

先ほどお見せした雑誌にもありましたように月が太陽の前を横切ります。

太陽の光は強烈です。ですので観察するためには十分注意をしなければなり ません。

具体的には

1、望遠境を使って見てはいけません。目を痛める恐れがあります。

2、肉眼で直接太陽を見ることもいけません。

3、色付き下敷きで見る ことも禁止です。

4、子ども達見ていますか?直接太陽を見ることはだめですよ。実際太陽の中央部分が月に隠れ、太陽がリング状に見える時間が5分間くらい だそうですが長く観察することもいけません。休み休み見ることがよいでしょう。目を保護するための観測グッズが今沢山出ています。このような〈日食メガ ネ〉です。真っ黒で何も見えません。

どうですか?

値段は400円もしなかったと思います。

こちらも〈日食メガネ〉、今のぞいてみてもただ真っ黒なだけ、し かしこれが目を保護するのに役立ちます。

そうそう、流行のスマートフォンで、安易に写真撮影ーこれも禁止です。

「日食」関連の本も沢山出ています。観察方 法や注意点などが載っていますので参考にされるとよいと思います。

しかし、当日の天候が心配なところです、皆さんで晴れを祈りましょう!

中には金環日食な ど興味がないと言うかたもいると思いますが、次に見られるのはいつだと思いますか?

何と30年後!私は・・ざっと80才(ヨボヨボ‥)。是非この機会に十 分に気を付けながら観察してみましょう。

それではまた!