一般社団法人コミュニケーションセンターかしわは、コミュニケーション支援事業を行っております。
>
手話コラム

手話コラム

2022/12/05 手話でおしゃべり6~ろうの子どもたち~

    

地元、柏で生まれたろうの子どもたち、そのにぎやかで愛らしいおしゃべりをごらんください。

【vol.6】=最終章=

さき/将来大人になって、なりたい仕事は夢は何?

まや/私は保育園の先生になりたい、赤ちゃんのお世話が好きだから。さきちゃんは?

さき/私は今迷ってて、プロ野球の選手か、ケーキ屋さんがいいか迷ってるところ。たいがは?

たいが/学校の先生になって、そしてきびしく教えたい。

さき/まあ~いいんじゃない…

まや/なるほどね~

 

さき・まや・たいが/じゃーみんなまたね~

          また会おうね~バイバーイ!^^

 

*手話でおしゃべり~ろうの子どもたち~をご覧いただきありがとうございました。

 

 とってもかわいくて楽しいおしゃべりを見ているとこちらまで笑みがこぼれました。

 さきちゃん、まやちゃん、そしてたいがくんありがとう♡

 じゃーまたね(^^)

2022/11/28 手話でおしゃべり5~ろうの子どもたち~

    

地元、柏で生まれたろうの子どもたち、そのにぎやかで愛らしいおしゃべりをごらんください。

【vol.5】

さ き/さっき得意は言ったから、今度は苦手なことは何?

ま や/えーっと、忘れた…(たいが/まやちゃん、かみなりだよ)

    そうだ、かみなりが苦手だった、さきちゃんは?

さ き/苦手なことは、あれっ何だっけ?ど忘れしちゃった(たいが/さきちゃん!ゆうれいゆうれい)

    そうだ、ゆうれいが苦手。たいがは?

たいが/ながーいの(ママ曰く、長ーい話や長ーく待つこと)苦手!もういっこは寝ることが苦手!

ま や/えっっっ⁈

さき・まや/んっっ?どういうこと???意味わからん!意味がわかりませーん!

たいが/だって、なかなか眠れないときがあるから…苦手

ま や/いつも寝てるのに、なんで?

さ き/わかった!たいがは、楽しく元気いっぱい遊んだあとでも疲れてないときは、

    眠れない、もっと遊びたいって言うことがある、

    でも、特に野球の練習ですごく疲れた時はベットに入ったとたん、

    バタンキューって寝ちゃう時もあってその差はすごいよ(≧▽≦)

 

 *手話でおしゃべり~ろうの子どもたち~は6回シリーズでお届けしています。次回最終章もお楽しみに♡

2022/11/21 手話でおしゃべり4~ろうの子どもたち~

    

地元、柏で生まれたろうの子どもたち、そのにぎやかで愛らしいおしゃべりをごらんください。

【vol.4】

ま や/夏休み一番楽しかったことは何ですか?

さ き/そうだなー、新潟に行ったこと!3年ぶりに友だちに会えて一緒に遊べてすっごく楽しかった

    ことです。まやは?

ま や/私は北海道で食べたソフトクリームが最高に美味しかったこと!たいがは?

たいが/ディズニーランドに行って、ジェットコースターが大好きだから、乗れて楽しかったです。

 

*手話でおしゃべり~ろうの子どもたち~は6回シリーズでお届け中。次回もどうぞお楽しみに♡

2022/11/14 手話でおしゃべり3~ろうの子どもたち~

 

 地元、柏で生まれたろうの子どもたち、そのにぎやかで愛らしいおしゃべりをごらんください。

【vol.3】

さ き/そうそう、学校で好きな教科は何?

ま や/私は図工、さきちゃんは?

さ き/そうね~算数、理科、図工、体育が好きかな、あっ、たいがはまだ学校に行ってなかった…

    そうだ!得意なこと聞いてみよう!得意なことは何?

たいが/絵をかくことが得意です。(ペンの持ち方が画家気分…と姉からのコメント(*^^*))

さ き/なるほどね~

ま や/なるほど~

たいが/なるほど、なるほど!

姉たち/これ~っ!(≧▽≦)

*手話でおしゃべり~ろうの子どもたち~は6回シリーズでお届けしています。次回もどうぞお楽しみに♡

2022/11/07 手話でおしゃべり2~ろうの子どもたち~

   

 地元、柏で生まれたろうの子どもたち、そのにぎやかで愛らしいおしゃべりをごらんください。

【vol.2】

ま や/好きな食べ物は?

さ き/たこやきが大好き! まやは?

ま や/とうもろこしが大好き!だから、コーンがのってるコーンピザはほんとおいしい♡

    たいがは何が好きですか?

たいが/ぼくは…メロンが大好き!

さ き/今夢中になってることは…まんがを読むことにハマってる! まやは?

ま や/私は自撮り動画にハマってる!たいがは?

たいが/ゲームが好き!そして負けそうになるとお父さ~んおねが~いって助けてもらって無事クリアして、

    時にはお母さんにおねがいしたり、まやちゃ~ん助けてよ~っておねがいしたり、そしてさきちゃん

    おねがいしま~すって助けてもらってる、そんなわけでぼくはゲームにハマってるよ! 

*手話でおしゃべり~ろうの子どもたち~は6回シリーズでお届けします。次回もどうぞお楽しみに♡

2022/10/31 手話でおしゃべり 1~ろうの子どもたち~

 

  

地元、柏で生まれたろうの子どもたち、そのにぎやかで愛らしいおしゃべりをごらんください。

【vol.1】  

さ き/家族は5人、全員ろうです。そのうちの3人がここにいる私たち!兄弟3人です。

   まず、私は長女さき、サインネームは(✊)こうするの。

ま や/私は2番目まや、サインネームは(✊)これ。小学部2年の7才。

たいが/ぼくは3番目たいが、サインネームでは(✋)こうするよ!

さ き/私と妹はろう学校に通っています。

ま や/私は今、聞こえる人たちと一緒に野球の練習を頑張っているところ!

たいが/野球でホームランを打つとボールをもらえるから、頑張って練習して、

   またボールをもらっておねーちゃんたちにもあげれるように一所懸命練習しているよ!

 *手話でおしゃべり~ろうの子どもたち~は6回シリーズでお届けします。次回以降もどうぞお楽しみに♡

手話語り~あれから10年~〈2022〉

 

   

 

10年前の2012年…

当時3才でアンパンマンが大好きでした。

動画は「♪ねこときどきらいおん♪」の手遊びをしています(=^・^=) 

 

現在は中学生になりました。⇒

 

 みなさん、こんにちは。今コロナなど色々あり大変ですが、みなさんお元気でしょうか、ボクは元気です。以前小さい時、3才くらいの時ユーチューブに出ましたが今ボクは中学生になりました。部活は水泳部に入ろうと思っています。勉強は苦手ですがスポーツは得意です。最近ハマっていることは本を読むことで、夢の世界を小説にした本を読むことが好きです。将来の夢はプロゲーマーです、ゲームが好きだから。みなさん体に気をつけてくださいね、また会いましょう!

 

コミセンかしわ代表挨拶

 

「代表挨拶」

一般社団法人コミュニケーションセンターかしわのホームページへようこそ。2008年にコミュニケーションセンターかしわが発足して以来、10年が経ちました。そして2010年に法人格を取得し現在に至ります。

当センターは、地域生活支援事業の中での意思疎通支援事業を柏市から受託しています。また、民間事業所としても様々な講座やイベントなどを行い、地元柏に根差した活動を行って参りました。

今後も地域柏で共に協力し合いながら、微力ではありますが尽力して参ります。皆様今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

デフリンピック報告

柏市在住の伊丹秀行(いたみひでたか)さんをご紹介します。

7月18日~30日に開催された第23回夏季デフリンピックにサッカー日本代表選手として参加されました。

ご本人からのメッセージ動画です。お疲れさまでした。

「こんにちは。男子デフサッカー日本代表の伊丹秀行です。

 今回2017年のサムスンデフリンピックに参加しました。その結果は、ウクライナ、アルゼンチン、イタリアの3チームと試合をし、1勝1敗1分けという結果になり、3位で予選敗退となりました。結果は残念なことでしたが、ウクライナというとても強いチームに勝つことができ、チームとしても大きな一歩となったと思っています。自分はその試合に1試合も出られなかったのですが、その悔しさを4年後に向けて良い準備をしていきたいと思っています。その4年後に1勝2勝と勝っていって決勝トーナメントに行きたいと思っています。

 今回は応援ありがとうございました。」

「介護のお悩みサロン」のお知らせ

聞こえない人のための「介護お悩みサロン」のお知らせ   

日 時:平成28年1月30日(土)10時から12時

場 所:柏市教育福祉会館2階 大会議室

参加費:200円(お茶・お菓子代)

*柏市内のかたでご希望があればお車での送迎もします。

(介護専用車ではありません)

申込・問合せ:訪問介護ステーションこみせん 担当 丸山

FAX 04-7164-8118

例えば‥ 〈今、家族を介助しているがトイレ介助の方法がわからない〉〈家族の介助をしているが腰が痛くなってつらい。痛くならないで介護できる方法は?〉〈自分だけがつらい思いをしているのだろうか?他にも同じような人がいる?〉

〈誰かに手伝ってもらいたい。買い物、ゴミ出し(自分で行けない)〉〈一人でいるとさびしい‥不安‥心配‥〉

そんな思いを一人で抱えていませんか。お互いに話す時間を作りました。ぜひご参加ください。お待ちしております。

 

ろう語~翻訳教室~
HPリニューアルしました
手話コラム〈金環日食〉

 

皆さんご無沙汰しておりました。お変わりありませんか。私は・・相変わらず、コミセンかしわ木村です。最近雑誌や電車など、街で目にしませんか「5月21 日」との文字を。そう「金環日食」です。今日はこの「金環日食」について情報収集したものを一部ご紹介します。

「金環日食」が見られるのは本当に何十年ぶ り、前回は沖縄で見られたとのことですが確か25年くらい前だったそうです。それがここ柏でも見られます、是非観察してみてはいかがですか。

時間は朝7時 35分頃。

先ほどお見せした雑誌にもありましたように月が太陽の前を横切ります。

太陽の光は強烈です。ですので観察するためには十分注意をしなければなり ません。

具体的には

1、望遠境を使って見てはいけません。目を痛める恐れがあります。

2、肉眼で直接太陽を見ることもいけません。

3、色付き下敷きで見る ことも禁止です。

4、子ども達見ていますか?直接太陽を見ることはだめですよ。実際太陽の中央部分が月に隠れ、太陽がリング状に見える時間が5分間くらい だそうですが長く観察することもいけません。休み休み見ることがよいでしょう。目を保護するための観測グッズが今沢山出ています。このような〈日食メガ ネ〉です。真っ黒で何も見えません。

どうですか?

値段は400円もしなかったと思います。

こちらも〈日食メガネ〉、今のぞいてみてもただ真っ黒なだけ、し かしこれが目を保護するのに役立ちます。

そうそう、流行のスマートフォンで、安易に写真撮影ーこれも禁止です。

「日食」関連の本も沢山出ています。観察方 法や注意点などが載っていますので参考にされるとよいと思います。

しかし、当日の天候が心配なところです、皆さんで晴れを祈りましょう!

中には金環日食な ど興味がないと言うかたもいると思いますが、次に見られるのはいつだと思いますか?

何と30年後!私は・・ざっと80才(ヨボヨボ‥)。是非この機会に十 分に気を付けながら観察してみましょう。

それではまた!